自律神経専門こだま整体院の兒玉です。



いつも当blogお読みいただき、ありがとうございます(^^♪



今回は、一番上のチャクラ、第7チャクラについて書いていきます。




第7チャクラは頭頂のチャクラともいわれるとうり、頭のてっぺんに位置します。




精神的な働きとしては、「天とつながる」といったところでしょうか?



第1チャクラは大地とつながり、

第7チャクラは、天とつながっています。



この物質世界でしっかりと生きていくためには、第1チャクラがとても重要ですが、

精神的に“楽に”生きるためには、第7チャクラ的な要素もあったほうがいいでしょう。


wallpaper-2111341_1920



第7チャクラの要素というのは、「ゆだねる」「おまかせ」「信じる」などです。


つまり、すべてを自分でコントロールしようとするのではなく、

・天にゆだねる

・流れに身をゆだねる

・見えない世界の方々におまかせする

・一時的に不運に思えることでも、より良くなるためにおきていると信じる


など、良い意味で天、神、宇宙、自然、生命・・・

何と呼んでもいいですが、

そういった人智をこえた大いなるものを信頼して身をゆだねていくという心の在り方です。



このような姿勢でいると、自然と物事がスムーズに、

そして、結果的に自分やみんなにとって最善の流れが出てきたり、ということがよく起こります。



反対に、何もかも自分の力で自分の思い通りにしようとしているときは、

なぜか前に進めず、イライラして、あせって、結局うまくいかない。。。

こんな結果になってしまうことも少なくありません。



もちろん、何もかも天にゆだねればいいというわけではありません。


自己努力も必要だし、というか自己努力は絶対いります!

そのうえで、結果・成果・結末などについては、流れにまかせる。



そういう在り方が第7チャクラ的だと思います。




人間は、第1チャクラから大地のエネルギーを頂き、第7チャクラから天のエネルギーをいただいています。

そのエネルギーは、ハートチャクラ(第4チャクラ)で融合して身体全体に流れていきます。


そんなふうに「天・人・地」全体を俯瞰しながら、大地(地球)の恵と、天の恵みに感謝しながら生きる。



現時点では最悪に思える事態も、

未来の視点から見ると、

「より良くなるために、一度壊す必要があったんだね」

と、好転反応的な出来事だったということがわかる場合もあります。




どんなに世の中が混乱していても、

この混乱は、より良くなっていくために起きていることです。


信頼して、身をゆだねましょう。



最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪


こだま整体院のホームページはこちら(*^_^*)
 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓



「福山市の自律神経整体 こだま整体院のブログ」
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓