こだま整体院の兒玉です。

いま日本では、コンビニよりも治療院のほうが数が多いそうです。

治療院が何軒もある道もあります。

治療院だけでなく、整体、カイロ、リンパマッサージ、リラぐゼーション、エステなどもいれると“施術”を提供している院やサロンは本当にたくさんありますね。

数が増えると問題になるのが、何を受ければいいのか、どこに行けばいいのかわからない、ということだと思います。

lama-3305362_1920


いま、このブログを読んでくれているあなたも、ふだんどこかの治療院にかよっていたり、自分にふさわしいところを探しているのではないでしょうか?

実際には、どこが自分に合っているのかは行ってみなければわからないのですが、なるべくハズレがないように検討してから行きたいですよね。

そんな人のために、当院の経験からこんな風に選ぶといいよ!というのを書いてみようと思います。



まずは、自分の求めていることを明確にすることが大切です。

治したいのか?キレイになりたいのか?リラックスしたいのか?もんでほしいのか?

もし治したいのなら、何を、どこを、治したいのか?

それらを明確にします。

この“目的”を明確にすることは、何をする上でもとても重要なことですので、治療院選び以外のときでも意識してもらいたいです。

目的を明確にすることが、結果の明暗をわけます。

しっかりした目的のために行動すれば、その目的を果たすことが出来ますが、目的があやふやなまま行動したのでは、得る結果もあやふやです。

ですから、これから自分がどうなりたいのか?という目的意識をしっかり持って治療院を選びましょう!


一発で治してもらいたいのか?

短期間で治してもらいたいのか?

長期間かかってもいいから、根本からしっかり治したいのか?

そのために予算はどれくらいかけれるのか?

など、具体的に考え、それに基づいてネットや口コミなどで条件に合うところを絞っていきましょう。


次に、どのような方法がいいのか?

人によって、ボキボキされなきゃやってもらった感じがしない。という人もいれば、

グイグイ押してもらわないと治る気がしない。という人もいると思います。

反対に、ボキボキや痛いのは苦手。という人もいるでしょう。

気功が一番効く。という人もいるでしょうね。


これは僕の考えなのですが、方法は何でもいいと思います。

それよりも重要になってくるのは、その先生、あるいはセラピストの熟練度です。

同じボキボキやるのでも、始めたばかりの先生とゴッドハンドといわれるような先生がやるのとでは、見た感じは同じようなことをやっていても、効果や安全性は天と地ほど違います。

これは、グイグイ押すのでもヒーリングでも気功でもなんでも同じです。

しかし、この熟練度を判断するのは、その先生の年齢やキャリアだけでは難しいかもしれません。

見るといいのは、その先生(セラピスト)の思い(どんな思いで施術の仕事をしているのか?)や考え方、ふだんどのような方に施術をしているのか?というところです。

HPなどにお客様の声や、施術実績、症例報告などがあれば読んでみたほうがいいでしょう。

その言葉から感じ取れることがあると思います。


ちなみに、当院の施術は、キネシオロジーという検査とヒーリングを主としたソフトな施術の両輪でなりたっており、できるだけ根本から改善することを目的に施術しております。


さて、その熟練度は???(笑)


そして、もう一つ大切なこと。

それは、行くと決めた治療院の先生を信頼するということです。

これは、治療する立場からみるとよくわかるのですが、“信頼”して身をゆだねている人と“不信感”を持って否定的な態度の人とでは、治療の効き方に差があります。

どうせ同じ金額を払って受けるのでしたら、信頼してその効果を十分いただきましょう。

通うかどうかはその後決めればいいことです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪


こだま整体院のホームページはこちら(*^_^*)
 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓



「福山市の自律神経整体 こだま整体院のブログ」
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓